くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

ただ走ることにハマってみようかな、ってね。

f:id:kuboken0788:20160606161451j:plain

「ただ走るって、楽しいの?」

地元の陸上教室に通う長男(小6)と長女(小3)に聞いてみた。

 「楽しい!!」

口をそろえて、答えるわが子たち。

そっかぁ、楽しいんだ。でも、なんでただ走ることが楽しんだろう?

うちの子供たちは、決して走るのが速いわけではない。レベル的には、運動会の徒競走で6人中、3番目か4番目といったところだ。

発想が貧困な私は、走ることが楽しい=速く走れる、という数式が安直に浮かんでしまうのだけど、どうやらそうではないらしい。

「なんで楽しいの?」

ストレートに聞いてみた。

「だって、楽しんだもん♪」

無邪気に笑って答える小3の娘。

「理由なんて、分からないよ」

そんなつまらないことを聞くな、といった顔をして答える小6の息子。

つまり、2人が言いたいことは、自分でやってみないと楽しい理由は分からないってことなのね。たぶん。

全力疾走。ちょっと怖いけど、やってみようかな。。。