くぼけんのブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

沖縄地方は本日、梅雨が明けました、と勝手に宣言してもいいんじゃない?

f:id:kuboken0788:20160608124630j:plain

沖縄地方の梅雨明けは、平年、6月23日ごろらしいです。

 昨年はというと、かなり早めの6月8日だったそうです。

ちなみに梅雨明け(梅雨入り)には、速報値と確定値というものがあるそうで、昨年の沖縄地方の梅雨明けの速報値は6月11日で、後日(9月ごろ)、実は6月8日でしたと、確定値が発表されました。

で、今年は?

自分的には梅雨って、気持ち的にも盛り上がりに欠けるし、できたら一日でも早く明けてもらいたんですよね。

で?

今日、暑いですよね!カンカン照りですよね!入道雲もモクモクですよね!

ってことで、自分勝手ではありますが、私的には、梅雨明け宣言しちゃいました(速報値)!!

県外のみなさま、沖縄はみなさまのところより、一足も二足も夏が早くやってきました!

レッツゴー、おきなわですよ!!