くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

沖縄梅雨明け!ところで水不足の心配はしなくても大丈夫なのかしら。

f:id:kuboken0788:20160616150921j:plain

沖縄地方、梅雨明けしましたね!

暑いけど、うれしー。

 ところで、内地では梅雨入り後、雨が降らない日が続いており、今後の水不足を懸念するニュースが連日流れています。

梅雨明けはうれしいけど沖縄の水がめは大丈夫かな?ふと心配になり、沖縄県企業局のホームページにアクセス。このホームページ、沖縄の水を知るには最適な

www.eb.pref.okinawa.jp

 

6/16現在、貯水率99.8%、平年値77.8%を大きく上回っております。

また、このホームページによれば、平成6年から給水制限はされていないとのこと。

昔から、雨は多く降るものの、その地形から常に渇水に悩まされてきた沖縄ですが、ここ20年以上、給水制限はされていない、ある意味、驚きですね。

週末は、子供たちとプールに遊びに行こうと思います!