くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

やっぱり姉弟だな!と思った瞬間。

f:id:kuboken0788:20160620161605j:plain

昨日のブログで、母から誕生日にチタン製のカップをプレゼントしてもらったことをお話ししましたが、姉も同じものをプレゼントしてもらったとのこと。実は、私と姉、誕生日が同じなんです。

 冒頭の写真は、我が家の誕生日の食卓の風景です。ししゃもは、我が家の経済状況の象徴、、、ではなく、私の大好物なので用意してもらいました。

で、ここで注目してもらいたいのがビールです。

ハレの日は、やはりエビスでしょう!!ってことで、こちらは特別に奮発して用意してもらいました。ちなみに、普段は、発泡酒か、イオンPBのトップバリュー製品、ラガービールです(こちらのビールもしっかりした味でかつコストパフォーマンスに優れています。お勧めですよ。)

 つづいて、姉の誕生日(私と同じ日)の食卓の風景を見てみましょう。こちらは姉のフェイスブックからの画像をパクってきました。

f:id:kuboken0788:20160620162936j:plain

手前にあるのは、おっ、ウナギです。シシャモとウナギ、値段は違いますが同じ魚系ですね。やはりこの歳になりますと、自然と体が肉より魚を欲するようです。

でここで注目していただきたいのが、その奥に写るチタンのカップの横です。な、なんと、こちらもエビスです!!まさに示し合わせていたかのように姉弟、同じ日に同じビールを!!

まあ、些細なことではあるんですけど、うちの家系では、ハレの日はどうやらエビスで決まりらしいです。