くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

那覇市山下町物語② 山下町第一洞穴遺跡公園 ところで第二もあるのかな?ご存知の方、教えてください! 

f:id:kuboken0788:20160624085853j:plain

私が住む那覇市山下町には、実はすごい遺跡があるんです。山下町第一洞穴。旧石器時代の遺跡で、洞穴からは32,000年前の女の子の化石人骨が発見されています。この化石人骨、日本国内で見つかっている化石人骨としては最古のものということで、これって地味ですけど結構凄いことらしいです。

 洞穴自体は復帰前の1969年に史跡指定を受けており、今年の1月、山下町第一洞穴遺跡公園として、開園しました。

ryukyushimpo.jp

公園にはスロープも整備されており、足の不自由な方でも安心です。

f:id:kuboken0788:20160624091718j:plain

きれいに芝生が敷き詰められ気持ちの良い空間となっています。また、遊具や健康器具なども設置されており、近隣住民の憩いの場、遊び場としても重宝されています。

f:id:kuboken0788:20160624091804j:plain

ただ、正直、遺跡としては、見ごたえのある場所とは言えない、というのが正直な感想です。わざわざ遠方より来られる方は、いらっしゃらないのではないでしょうか。

ところで話はガラッと、私が気になることが一点あります。

公園の名前にもなっている山下町第一洞穴。第一とついているからには、きっとどこかに第二洞穴があるはずなのですが、山下町内をくまなく探すも見つからず。気になって気になって。

どなたか第二洞穴をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ!!