劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

熱中症、やばいです。スポーツ指導者は、練習ちょっと物足りないな~、というところで、こまめな休憩と水分補給を取らせましょうね。よくばったらダメですよ~。

f:id:kuboken0788:20160627165828j:plain

昨日、ニュースを見ていたら、千葉県で開催されたスイカを食べながら走るイベントで7人が熱中症で搬送され、そのうち1人が重体との報道がされていました。

相当暑かったんだろうなと思いきや、最高気温は30度に達しおらず、湿度も50%前後だったとのことです。

 あれ?そんな環境でも熱中症になっちゃうの?というのが正直な感想でしたが。。。

専門家の話では、30度を超えていなくても熱中症にはなっちゃうんですって。特に季節の変わり目は、まだ、体が暑さに対して慣れていないらしく、負担がかかりやすいとのことです。

ましてや体力のない子供は、かなりやばいかと。

私も土曜日、子供たちと空手の練習をするときは、「気分が悪くなりそうになったら、休んでいいからね。水も我慢せず練習中でも飲んでね。」と注意喚起してますが、真面目な子供はコーチが合図するまで、頑張っちゃうんですよね。

ですので、指導者はそういったことも意識して、早め早めの休憩を心掛けましょうね!!