くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

ただ今の時刻、19時40分。我が娘、宿題と格闘中。

f:id:kuboken0788:20160629194130j:plain

今どきの小学校は、ほぼ例外なく毎日宿題がでるようです。

 小6の息子は、言われなくても宿題を終わらせるタイプ。かたや小2の娘は、口酸っぱく学童で宿題してきなさいね!と言っても馬耳東風。帰宅後、親に怒られながら、頭を抱えどうにか宿題を終わらせるタイプです。

立場上、「宿題はきちんとやりまさい!」と注意する私ですが、小学生の頃の私はというと、宿題を忘れ翌日、廊下で宿題をさせられていたタイプでした!!

言い訳させてもらうなら、私の頃はたまにしか宿題が出なかったので、つい、遊びに夢中になって忘れてしまってたんですね~。今のように毎日宿題が出されていたら私だってきっと忘れなかったはず。。。

しかし、毎日、宿題をださないと、授業が進まない状況なんですかね、今の学校は。少し、今の小学生に同情しちゃいます。