くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

ペタンク競技ご存知ですか?フランス発祥の競技で、いま、沖縄でもじわじわとブームになりつつある!?

f:id:kuboken0788:20160715102528j:plain

朝、奥武山公園を歩いていると、ちょい悪おやじ風の方が何やら球らしきものを放り投げています。ちょっと気になり、立ち止まり見学をしていましたら、放り投げている球、どうやら鉄球のようなんです。

 一緒に鉄球を投げを楽しんでいる方々を見ますと、結構お年を召している方も。このような方たちが、朝から鉄球を放り投げ遊んでいる。俄然興味が沸いてきます。

そこで、お仲間の一人に声を掛けてみることに。

f:id:kuboken0788:20160715104915j:plain

実はこの方、沖縄県ペタンク協会の事務局長をされているということ。お名前は田村さん。

この競技、「ペタンク」といって、フランス発祥のスポーツとのこと。フランスはもとより、ヨーロッパ、そしてフランスの植民地であったタイやベトナムなど東南アジアではかなり人気のあるスポーツだそうです。

沖縄には、約25年ほど前に伝わり、主に南部の方で、ぽつぽつとされる方がいたとのこと。

平成22年に、沖縄県全体へ普及を目指し、沖縄県ペタンク協会を設立。最近では、沖縄県体育協会にも加盟されたとのことです。

このペタング、ある地点から約10メートルほど離れた目標めがけて鉄球を投げ、相手より近くに鉄球を止めた方が勝ちという、カーリングに似た競技です。

田村事務局長の話では、ルールは単純であるが、勝つためには技術や多様な戦術が必要であるため多くの方が夢中になり、また子供から大人まで、また男性と女性、そして健常者と障がい者が一緒に競うことができるという、他のスポーツにはない、すばらしい特徴がある競技であるとのことでした。

東京の次の有力なオリンピック候補地は、フランスです。もしかしたら2024年のオリンピックでは正式競技になっている可能性も!?

みなさんもオリンピック選手を目指し、ペタンクを始めてみませんか?

沖縄県ペタンク協会のブログ