くぼけんのブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

我が家のペット 昔懐かしいウーパールーパー

f:id:kuboken0788:20161218113357j:plain

我が家には、二匹のウーパールーパーがいる。

水槽の真ん中には、仕切りがされており、二匹は同じ水槽にいながら、接触することはできない。仕切り越しに、もし、恋が芽生えたのであれば、それはまさに生き地獄。ハグすら叶わない。

なぜ、このような仕打ちを?それは、モテない40過ぎのおっさんの意地悪という訳ではない。ウーパールーパーは、見た目の可愛さとは裏腹に、性格はかなりの暴れん坊であり、 一緒にしておくと、共食いの恐れがあるからである。

ちなみに二匹の名前は、右側のピンク色の方が、「ぴーくー」。そして左側の黒色の方が「くろっち」である。

命名は、娘がした。

ちなみに、ユーホーキャッチャーでゲットしたこちらの黄色いぷーさんの名前は、「きーぷー」である。

f:id:kuboken0788:20161218114436j:plain

娘の命名の基本をなすものは、どうやら「カラー」らしい。

くろっちの足に注目してもらいたい。

f:id:kuboken0788:20161218115737j:plain

前方の右足が欠落してしまっているのである。

我が家に来たときは、足はあった。可哀そうに、何らかの原因でいつのまにか欠落してしまったのだ。

この事実に気づいたとき、子供達に伝えるべきがずいぶん迷った。ショックを受けやしまいか、考えたのである。

しかし、いつまでも隠し通せるものでもない。思い切って、この事実を伝えた。

すると息子曰く、「大丈夫、また、生えてくるから。」と。

え!?まじ!?

息子の話では、トカゲのしっぽのように、また、また再生するとのこと。

にわかに信じられない話である。足には指があるし、しっぽのように単純な構造ではないし。

本当かな?しばらく、注視してみよう。