
可能な限りシンプルに生きていく。

f:id:kuboken0788:20161230140034j:plain

物が溢れ、情報が溢れ、本物か偽物かもよく分からない、そんな時代だからこそ、シンプルに生きたいと思うんだ。でないと、自分なんてあっというまにオーバーヒートです。

 とはいうものの、結構、めんどうで複雑な生き方しちゃっているんだよな。

この年賀状もそう。年賀状をせっせと書いていたのは、お世話になった人、友人、親戚などに「自分、元気だよ!!」と年に1回くらい報告しないと不義理になると思ってのことだったんだけど、今では、情報発信(近況報告)機能であれば、圧倒的なスペックで年賀状を凌駕するfacebookがあるからね。

82歳になる母親だって、自分がFBに近況アップすると、iPad使って、「いいね!」をポチっと押してくれるし。

なのになぜ今時年賀状?って疑問に思わない人の方がおかしいよね?ね?

もうやめようね、年賀状!!いいよね?

12月30日現在、いまだ真っ白な年賀状を前に、自問自答する自分であった。

来年こそは、もっと早く取り掛かろう。。。