くぼけんのブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

1月1日、最初に読む本。

f:id:kuboken0788:20170101073024j:plain

当たり前の話だけど、1月1日最初に読む本ということは、今年最初に読む本ということだ。

 手に取った本は、かの名作、SLAM DUNK。

何回読んだだろう。100回は軽く超えている。でも、何度目であっても魂が揺さぶられ、心が熱くなり、そして泣ける。特に最終巻は。

負傷し、このまま試合に出続ければ選手生命さえ危ぶまれる状況の中、主人公桜木が、安西先生に言ったセリフ。

オヤジの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか?

オレは今なんだよ!!

 過去でもない、未来でもない、今にすべてを注ぎ込もうとする主人公桜木。後先考えず、ダンコたる決意を固めて。

未来が不安?過去を後悔?そんなことは関係ない。大事なのは今なんだよね?桜木君。

やり直しできない過去を後悔し、どうなるかなんて分からない未来にビビり、今から逃げ出す癖がついてしまっている自分を変えたい。

そんな思いが、2017年の一発目にこの本を選んだ理由だ。

闘志をみなぎらせ、がむしゃらに、自分を信じて、挑戦し続けるそんな年にしたい。