
68.9ショック

百日修行開始時の体重が、68.5㎏。開始後、18日目の大晦日の体重が67.6㎏。順調に減っていた。そして、正月は細心の注意を払い、暴飲暴食を避け、適度な運動にも努めてきた。

 細心の注意を払い正月を過ごしたとはいえ、正月明けすぐに体重を図るのは怖かった。だから少し間をあけた正月三が日の1週間後の1月10日、期待と不安を胸にそろそろと体重計に乗ってみた。

もしかしたら、さらに体重が減っているかも、そんな予感すらあった。少なくとも、大晦日の体重は維持しているとの自信はあった。なぜなら、ベルトの穴は、100日修行前から一つ減った状態をキープできていたからだ。

それが、68.9㎏。なんてことでしょう、百日修行前より増えているではあーりませんか。もー、ぎょぎょぎょ。さかなクンばりのぎょぎょぎょですよ、これは。。。

優しい人は、「筋肉がついて体重増えたんじゃない?」と慰めてくれたけど、そうじゃない。

暴飲暴食は避けたとはいえ、大晦日から、ずーっとビールを飲み続けてきたつけなのだ。

「努力せずに、実力は維持できない」とは、かのラグビー元日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズのお言葉。

やっぱり酒をやめないとだな。。。