劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

二度寝、三度寝、勇気を持ってしてみたいな。

f:id:kuboken0788:20170116143232j:plain

天気予報では、今日の最低気温は14℃。沖縄にもようやく本格的な冬がやってきたようだ。こう寒くなると、朝起きるのが辛くなる。布団の温もりに、丸刈りの私でも後ろ髪引かれる思いだ。

 私の朝は早い。3時30分起床を日課としている。休日であってもだ。起床時間だけをみれば修行僧並みの生活だ。そして、比較的、周囲の人からはキチンとした性格の持ち主と思われることが多い。だが、それは誤解だ。結構なレベルでだらしない性格の持ち主と自覚している。

人並み以上に布団の温もりが大好きだ。特に休みの日など、いつまでもぬくぬくだらだらしていたい。二度寝三度寝、思う存分したいのだ。

では、なぜ、3時半?

私はだらしない性格+切り替えが下手な性格なのだ。

だから、仮に昼過ぎまでぬくぬくを楽しんだ日には、「ひぇー貴重な休日なのに半日無駄にしてしまったー。あれもしなくちゃいけないのに、これもしたかったのに。」と後悔し、かつ、そのネガティブシンキングをずーっと引きずってしまう、なんともめんどくさいやつなのである。

だから、休日でも3時半に起床し、朝の7時半までにはその日やるべき大抵のことを終わらせるようにしているのだ。キチンとしているわけではない。柔軟性がないだけなのである。

いつか「昼まで寝ちゃった、てへ!さて、気持ち切り替えて、残りの貴重な時間を楽しむぞ♪」的な性格に生まれ変わりたいな。。。