
沖縄に来て15年。そもそも何で沖縄に来たんだっけ?あっ、ダイビングしたかったからだった!

f:id:kuboken0788:20170321164422j:plain

 15年前、霞が関の某官庁勤務時代、身上申告書の希望異動先を沖縄と書いたら、上司に「この欄は、旅行の希望先欄でなないぞ?」と嫌味を言われたっけ。

当時、趣味で始めたダイビング。

めちゃくちゃハマって、いままでのキャリアをぽいっと捨てて、世界が認めるダイビングのメッカ、沖縄へ転勤してきたんだよね。

 

当時は、毎週潜ってたな、飽きもせず。

真冬だってなんの。

それがいつのまにか。。。

もしかしたら、ここ5年くらい、潜っていないんじゃないかな。

沖縄に住んでいて、もったいないよね。

 

だって、沖縄の海、

透明度抜群だし、

水温は暖かいし、

タンク、安く借りられるし(1本500円程度)、

内地の海と違って、漁協に払う利用料かからんし、

良いことづくめ!!

 

この夏、また、始めてみるかな。