くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

もし、アドラーに興味があるなら最初に読むべき本は「NHKテキスト 100分de名著 人生の意味の心理学」です。「嫌われる勇気」から始めると?で始まり?で終わるよ。

f:id:kuboken0788:20170328182402j:plain

 アドラー、流行ってるね。

関連本もたくさん出ているし。

なかでも一番売れているのが、「嫌われる勇気」。

でも、はじめにこの本から入ると、結構高い確率でアドラーを理解できず、

挫折すると思う。

じつは、俺がそうでした。友達が、お勧めということで貸してくれたんだけど、

???て感じで。

 

でね、もし、アドラーに興味があって、勉強したいっていう人がいたら、

まずは、「100分de名著」のテキストがお勧め!

100ページほどのうすい本だし、アドラー研究の第一人者の岸見一郎先生が、本当に分かりやすくかみ砕いて解説してくれています。

 

でね、この本読み終わったら、次にこの本の基になる番組、「100分de名著」を見るべし。YouTubeで見れます。25分×4回。

さらに理解が深まります。

f:id:kuboken0788:20170328184103j:plain

 

じつは、この勉強方法、最初に「嫌われる勇気」を貸してくれた友達が教えてくれたんだ。あざーす!

 

これで、十分なんだけど、せっかくだから「人生の意味の心理学」にも挑戦してみて。

直訳的な表現もあって、正直、読みやすい本ではないかもしれないけど、ベースができているから、絶対大丈夫!

f:id:kuboken0788:20170328184144j:plain

 

で、最後に「嫌われる勇気」をどうぞ。

大ベストセラーもしっかり押さえておきましょう。

最初、???で読み進めなかった本だけど、今回はスラスラ読めましたよん。

f:id:kuboken0788:20170328184245j:plain