くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

坊主頭で困ること。 その3

火傷

 じゅー、っと美味しそうな音を立てて、鉄板焼が運ばれてきた。

 

こんなとき、だれもが一度や二度、手や腕に油がはねて、熱い思い、下手をすると火傷したこともあるではないか。

 

言っておきますけど、はねているの手や腕だけじゃありませんので!

 

元気の良い油は、飛距離を伸ばし、頭に到達することもあるんです。

 

でも、皆さんの多くは、フサフサした髪の毛が防御してくれているおかげで気が付かないだけ。

 

俺なんて、毎回、頭も大騒ぎさ。

 

ほんと、今日は油はねすぎってときは、周りの目も気にせず、頭におしぼり乗せちゃうもんね、俺なんて。