劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

走る 4/100

三日坊主越え

 「3時30分です。ジリリリリ・・、ジリリリリ・・」ぷちっ。

 

ね、ねむい。ねすぎる。。。

しかし、ここで起きねば、正真正銘の3日坊主になってしまう。

でも、ねむい。

ね、寝ちゃうかな、と負けそうになったその時、いぜん息子が言ったセリフをふと思い出した。

 

息子は、5時半起床をルーティンにしている。空手の練習などで就寝が遅くなってもそれは変わらない。

眠いはずなのに、なぜ起きれるのか?そう尋ねた時、かれは淡々と

「何時に起きても眠いから。」と。

 

そうだな、4時に起きても5時に起きても眠いんだろうな。

くぅ〜、起きるか。

 

気を取り直して、布団からでた。

 

眠気覚ましに、まずは、コーヒーを・・・

ではなく洗濯物を干す。

洗濯物は、俺が起きるころに洗い終わるよう、寝る前にタイマーをかけている。

 

つぎは、掃除だ。

掃除といっても、掃除機など使った本格的なものではない。4時前に掃除機などかけた日には、ご近所から何を言われるか分からない。

だから、ラグはコロコロを使い、フローリングはクイックルワイパーで、サーっとすます。

 

ほどよい動きがムリなく体を目覚めさせる。

体が目覚めるシグナルは、腸の活動だ。

まっ、早い話し、う〇こがお尻の出口をノックするのだ。コンコン。

新聞を持ち込み、ゆっくりとその時間を楽しむ。

 

スッキリした後は、100日修行で習慣になった、筋トレ&柔軟体操。

筋肉を大きくしたければ、毎日やることは逆効果になるらしいが、自分は毎日派だ。

日をあけると、そのままずるずるさぼってしまうのがおちと自分の弱さを知っているから。

 

ここで、4時40分。

いよいよここで、4/100のスタートだ。

 

シューズを履き、外に出る。

今日は、ちょっと肌寒い。

 

走り出すと、ごみの袋がやけに目につく。

そっか、今日は月曜日、燃やすゴミの日だ。

そういえば、以前は、燃えるゴミって行ってなかったけ?

まぁ、温度上げれば、プラスチックどころか鉄まで燃えるからな。

めんどくさいやつ防止対策なのかもね。

やっかいな世の中になったもんだ。

まぁ、どうでもいいけどね、言い方なんて。

それより、ごみ出し、忘れないようにしなくちゃな。

昨日もそうだったけど、今日はさらに体が重いな。

うんうん、原因は分かってます、そう、ビールね。飲むとやっぱりね。

はぁ〜、強い意志が欲しいの〜。

なんで、こうなるって分かっていて飲んじゃうんだろうな、俺。

 

なんていろいろ妄想しながら約5キロを走れ終えた。

 

よし、これで4日目クリア。

 

明日も頑張ろうっと。