くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

愚痴を共感してくれる人がいることの幸せ。

信頼

 愚痴や悪口って、聞いてて気持ちの良いものではないし、言っている人、カッコ悪いし。

 

だから、自分は言わないように強く意識している。

 

でも、リミッターを超える事象があったとき、やっぱり愚痴りたくなる。

愚痴りたくはなるんだけど、愚痴る相手は誰でもいいわけではない。

 

では、愚痴れる相手ってどんな人?

 

ところかまわず誰にでもって訳にはいかないんだよな、俺は。

 

自分をさらけ出しても大丈夫な人。

同じ価値観を持っていて、自分の気持ちを理解してくれる人。

絶対に味方になってくれる人。

 

一言で言えば、信頼できる人、安心できる人かな。