くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

走る 11/100

人間ドック

 どんなに眠くとも、

どんなに体が重くとも、

100日修行を始めて、今日ほど走らねばならぬ、と強い意志を持ったことはない。

 

生活習慣を改善の上、6か月後に再検査を受けてください。

中性脂肪高値、LDL(悪玉)コレステロール高値です。アルコールやご飯、麺類、油の多い料理、揚げ物、天ぷら、肉類、ポテトチップなどの上げ菓子を減らして、6か月後に内科で再検査を受けてください。

これは週末に病院から届いた、健康診断結果通知表の所見である。

要は肥満なのだ。

それ以外の検査項目は、肺にしろ胃にしろ異常なし。

 

いや、この診断結果を踏まえて、走らねば!と思ったわけではない。

診断結果自体は、ある程度予想ができたものだからだ。

ではなぜ?

 

昨夜の夕食の献立。

ビール。結構多め。

天ぷら各種。かなり多め。

 

所見で控えろと言われたものを、力いっぱい食べてしまっている始末。

そうそう、昼はチャーハン大盛だったっけ。

 

まったくもってビールや食い物の誘惑に勝てない自分。

そして、こと痩せるということでの食事にはまったく協力が得られない家庭環境。

 

走るしかない。

そう、思わざるを得ない寝起きの心境であった。