くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

走る 21/100 鳥の声だけでなくカエルの声も聞こえだした。

蛙は春の季語

 だそうだ。

ちなみに雨蛙は夏の季語となるらしい。

今日、ググって、この事実を知った。勉強になった。

 

午前5時ごろに走っていると、鳥の声が良く耳につく。

走っていて、とても心地よい。

 

今日、奥武山公園内を走っていたら、蛙の鳴き声を聞いた。

 

蛙は苦手な人も多いと思うが、俺はあの姿形が大好きだ。

それに鳴き声を聞くと、ノスタルジックに浸ることができる。

 

うちの実家の近くには田んぼが多かった。

夜になると、それこそ蛙の大合唱が始まる。

けっこうなボリュームだから、耳障りに感じる人もいるかもしれないが、おれはなぜか心が落ち着く。

 

前世は蛙だったのかな?

そういえば、泳ぎも平泳ぎが一番得意だし。

 

痩せ蛙まけるな一茶是にあり

みんな、負けずに頑張ろうぜ、な!