読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走る 42/100 走っている最中に思い出したこと。そういえば、今日は母さんの誕生日だったな。

83歳

 いやー、酒も3日断つと、いよいよもって体も軽くなるなー、なんて思いながら走っていた。

 

ふと、あれ?今日は何日だっけか?と不意に気になり、頭の中で日付を計算。

5月11日木曜日か!?

 

そう、今日は昭和9年5月11日生まれの母の誕生日だった。

 

自分は沖縄、母は埼玉に住んでおり、盛大な誕生日会で祝ってあげることも久しくなく・・・つうか、そんなこと一度もしたことなかったっけ。

 

これは、俺だけがズボラということではなく、昔からイベントごとに執着してこなかった。誕生日会、クリスマス会、親の結婚祝いなど、いちいち意気込むんでまではやらないし、プレゼントも気が向いた時だけといったような、そんな伝統を持つ家庭だった。

 

まあ、父も母も仕事で忙しかったし、俺も遊びで忙しかったし、兄も姉もいろいろ忙しかったので、余計なこと、といってはなんだけど、イベントをしなくても寂しくもなかったし、どうってことはなかった。

そう、そんなことしなくても毎日が充実していた。

 

ということで、今回も、特に特別な準備はしていない。

ただ、母の誕生日を祝えるのもそう多くはないだろう・・・

 

電話でもしてみるか。