くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

走る 71/100 中体連 那覇地区予選が始まる

中体連地区予選

今日から中体連・那覇地区予選が開催される。

(空手は先行開催で、既報したとおり鏡原中学校からは息子ともう一人、男子2名の選手が個人形競技に出場したが、あえなく敗退。県大会本選出場を逃してしまった。)

 

俺のホームジョギングコースの奥武山公園でも、野球、テニス、水泳、剣道、柔道などなど、多くの競技が開催される。

 

だからだろう。 朝5時前だというのに、奥武山公園の駐車場ゲート前に5台ほど、ハザードを付けた車が停車していた。

 

そして、奥武山公園駅前で、顔見知りのご夫婦と遭遇した。

娘さんがテニスに出場するということで、ご夫婦で場所取りに来たそうだ。

お疲れ様です!!

 

この中体連開催もそうだが、練習試合を含め、試合会場までの子供たちの送迎は、基本、親が車ですることになっている。

 

俺の故郷、埼玉では、子供たちがまとまって、電車やバス、はたまた自転車など使い、自分らで会場まで行っていた。

 

小学生の頃だって、野球の練習場所まで、1時間近い道のりを子供たちだけで行ったものだが。

 

鉄道がない沖縄特有の事情によるものなのか、はたまた時代なのか。

 

どちらにせよ、平日の朝、親に送迎を強いるこの環境に強い違和感を感じざるを得ないのだ。

 

まあ、それはそれで、子供達には、結果はともあれ、ベストを尽くしてもらいたいものだ。

 

ファイト!!