劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

走る 91/100 自己紹介

自己紹介

 家を出て坂を下ると交差点があり、角に交番がある。

今朝は交番の前にパトカーが止まっていた。

ナンバーを見ると、先々週の金曜日、その交差点で1台の信号無視違反者を捕まえたパトカーであった。

 

捕まったふとどき者は・・・わたくしです、みなさま申し訳ありませんでした。

黄色は行け!でしょ、っと誤った解釈をしてたらこんな目にあいます。

反則金9,000円なり。えーん。

 

生まれて初めて捕まったので、かなり動揺していて、その時は気づかなかったんだけど、そういえば対応した警察官、名前を名乗らなかったな、と。

同乗していたもう一人の警察官なんて、パトカー降りても来なかったし。

 

違反者や容疑者には、名前を名乗る必要はない、って教えられているのかな?

 

そういえば、たまーに、交番のおまわりさんが家に来て、「そこの交番の者ですけど、何か変わったことはありませんか?」なんて親切に聞きに来てくれることがあるけど、そのおまわりさんも名前を名乗らないな。

そんなもんなのかな。

税務署では、電話でもきちんと名前を名乗りなさいと指導していたけど。

 

凶悪犯を緊急逮捕する時ならいざしらず、交通違反者を捕まえたときくらいは、しっかりと「〇〇警察署の何々です。」と名乗ったほうが良いと思うんだけどな。

 

なんてことを思いながら走り終え、帰宅後、かみさんにその話をしたら、

「でも、違反したのあんたでしょ!」と・・・

警察官より厳しかったですわ。

 

※ 「走る」の題名のブログは、100日連続ジョギングの備忘録として書いているものです。