くぼけんのブログ

劉衛流香織道場にて親子で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちが伝われば良いな、と思っています。

7/30日曜日午前中の県立武道館錬成道場。暑い中、みんなが頑張っていた。

f:id:kuboken0788:20170731084811j:plain

錬成道場2階。

酷暑の中、今日も稽古に勤しむ武道家たち。

 

手前は、組手で来年の少年少女全国大会出場を目指す、香織龍鳳館のZEN、小学生だ。

高校時代、組手で全国大会出場経験のあるF氏から組手の手ほどきを受けている。

 

その奥には、江戸時代からタイムスリップしてきたの如くの武士が、外国人に剣の稽古をつけている。剣の世界もグローバル化してきているようだ。

 

そして、一番奥には、薙刀女子。高校生達だ。

この暑さの中、面をつけての稽古なんて、苦行としか思えないのだが、彼女たちが一番元気に動き回わり声も出ている。すごい。。。

 

そうそう、錬成道場3階では、世界王者上村拓也選手、同じく金城新選手のほか下村世連選手などの劉衛流龍鳳会のメンバーや岩本衣美里選手が世界レベルの練習で汗を流していた。

 

で、俺はというと・・・

1分の練習で息切れ。そして10分以上の休憩。

 

あ~、クーラーが効いた部屋で、キンキンに冷えたビールを飲みたい・・・