劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

劉衛流香織龍鳳館通信 佐久本嗣男先生、現れる。小学生に情熱指導!!

f:id:kuboken0788:20170913071755j:plain

 昨夜は、な、なんと、男子空手形競技の現世界チャンピオンである喜友名諒選手、金城新選手、上村拓也選手の師匠でもあり、ナショナルチームのコーチでもあり、我らが香織先生の師匠でもある、佐久本嗣男先生の特別指導が行われた。

 

劉衛流の子供たちは、つくづく恵まれた環境にいるよな~。

 

「どうすれば世界チャンピオンになれると思う?簡単なことなんだよ。練習、練習すれば強くなるんだ。」

 

この佐久本先生の言葉が、子供たちの心にどう響いたか。その答えが出るまでは、しばらく時間がかかるだろうが、僕にはこのシンプルな言葉が、いやシンプルだからこそ、ものすごく腑に落ちたのだ。

悩みごとの解決策なんて、じつは方法論的には難しいことではなく、いかに行動するか、そのことにかかっているんだよな。

結局、怠け者のままでは、ずーっと今のまま。。。

 

と、話がそれた。

 

佐久本先生は小学生にも容赦はしない。

現世界チャンピオンであれ、小学生であれ、まったく同じ情熱を注ぐ。

 

(ZEN 小4 に襲い掛かる佐久本先生)

f:id:kuboken0788:20170913073158j:plain

 

当初、1時間30分の予定であった練習時間が、大サービスで2時間45分に延長。

子どもたちがくたくたとなるなか、益々意気揚々の佐久本先生であった。

 

佐久本先生、ありがとうございました!