くぼけんの日記

空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきます!

空手世界王者の上村拓也選手のお手伝いで、那覇市中央公民館主催の市民講座に参加してきました!

f:id:kuboken0788:20171001112924j:plain

 空手発祥の地、沖縄だが、実際に生で空手を見る機会は意外に少なく、ましてや自身で空手を経験した方はもっと少ない。

しかし、じつは、多くの県民のみなさんが空手、やってみたいな、と思っている。性別、年齢に関係なく。

 

そんなみなさんの願いを那覇市中央公民館が叶えちゃいましょう!ってことで、昨日、今年の3月に落成したばかりの沖縄空手会館で、「ティー(空手)ならてぃんが?やるなら今でしょ!!」が開催された。

 

下は5歳(おそらく)、上は60オーバー(おそらく)の老若男女30名が参加。

 

この講座の目玉は、講師が、なんと空手世界王者の上村拓也選手ということ。

これはすごいことですよ~。

 

どれくらいすごいことか、なかなか言葉にするのは難しいけど、とりあえずOTVとQABがテレビカメラを持って取材に来てました。どう?

 

そんな、注目度抜群、そして空手を体験してみたいという沖縄県民の夢を叶えるという、大変有意義なプロジェクトに参加する機会に恵まれました。

 

当初、上村選手のサポートに入るはずだった方が、参加が難しくなったということで、私に連絡が。

もちろん、二つ返事で快諾しました。

 

上村選手の名指導で、子供達はとっても楽しそう。

そして、大変印象的だったのが、子供たち以上に大人の皆さんが超ー笑顔で、楽しんでいたこと。

 

帰りがけ、この市民講座に参加された女性が、「空手に興味があったんだけど、体験する機会がなくて。今日、空手してみて、楽しかった。もし、大人でも始められるのなら、ぜひ、道場に通ってみたいな。」って。

 

この企画、大成功ですよ、那覇市中央公民館さん!!