劉衛流(空手)道場生、くぼけん’Sブログ

沖縄劉衛流龍鳳会香織龍鳳館で空手を学んでます。空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきたいです。

今回は、木村竜仁先生のお手伝いで、那覇市中央公民館主催の市民講座に参加してきました!

f:id:kuboken0788:20171009170057j:plain

 市民講座の第2回目、今回もたくさんの子供、そして大人の参加がありました。

 

講師の上村拓也選手が、オーストリアで開催されているプレミアリーグに出場ということで、今日の講師は、劉衛流木村龍鳳館の木村先生です。

 

上村拓也選手とはまた違った指導方法で、これまた大変勉強になりました。

 

空手ニーズは、大人の方が高い!?

この市民講座をお手伝いしていて、とてもびっくりしていることがあります。

それは、子供以上に大人のみなさんがとても真剣に練習をされ、そして楽しんでいらっしゃることです。

f:id:kuboken0788:20171009170631j:plain

ご自身の子供と一緒に参加されている方もいらっしゃいますが、大人だけで参加されている方もたくさんいらっしゃいます。

そして、多くの方が、休憩中などに、たくさんの質問をされます。空手に興味を持ち、そして、上達したいと真剣に思っている表れと私は思っています。

 

市民講座は、次回で全3回を終えますが、今回参加された方が、何らかの形で、これからも空手に取り組んでいただけたらと思う私なのであります。