くぼけんの日記

空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきます!

第14回沖縄県少年少女空手道選手権大会 娘かーす結果報告 

f:id:kuboken0788:20180508132905j:plain

(向かって右がかーす選手)

 平成30年5月5日こどもの日、沖縄県立武道館アリーナにおいて、第14回沖縄県少年少女空手道選手権大会が開催されました。

昨年の悔しさを見事晴らした選手もいれば、思わぬ敗戦で涙した選手もいたことでしょう。

わが娘かーすは、「くまモンに会いに、九州大会(今年は熊本県で開催されるとのこと)に出場するぞ!」を合言葉に目標ベスト4を掲げ臨みました!

が、結果は1回戦敗退・・・かーすもなかなかでしたが、相手の選手の方が少し上だったかな。

相手選手とは似たような背格好。決して相手が肉体的に恵まれていたわけではありませんでした。それにじつは約1年前のスポーツ少年団の大会で4-1で勝った相手だったのです。

ということは・・・相手選手の方がこの1年、かーすより一生懸命練習してきたということが言えるんだと思います。

負けたことより、そこを悔しがってほしいな、かーすには。

今大会、優勝した選手や上位に入賞した選手の何人かとは、道場は違うのですが、土日の武道館での自主練で顔なじみです。

みんな空手が大好きだと分かります。

なぜって、この子達の練習、やらされ感がまったく感じられないのです。自ら進んで一つ一つの練習をしっかりとこなしている。

強くなるはずです。

それに比べ、うちの子供たちなんてやらされ感100%。

なんなら、あと20%足して120%にしておきましょうかってなぐらいです。

 

空手会館に連れて行っても、練習ではなく鬼ごっこに全力な2人・・・

f:id:kuboken0788:20180508142820j:plain

 

息子のーぞは、形をやる前、必ずと言っていいほど、私に「全力?」と聞くんです。疲れるのが嫌なんです、彼は。

お前は、試合の時、審判に「全力?」って聞くんかい(怒)

娘かーすは、すぐに「水、飲んできていい?」とか「トイレ行ってくる。」とか言って練習をサボります。そのくせ、練習帰り、「今日は一生懸命練習したからアイス買って!」とぬけぬけとおねだりしてきます。

親の顔が見てみたい(怒)

って、俺か・・・

 

子どもたちよ、いつか父ちゃんを全国大会へ連れてっておくれ~。