くぼけんの日記

空手大好き、海大好き、沖縄大好き。そんな気持ちを伝えていきます!

恵みの雨になりますように。

f:id:kuboken0788:20180614140442j:plain

 カラ梅雨が続いていた沖縄であるが、今日は朝から本降りだ。

雨の日は正直苦手なのだが、水不足がいよいよ心配になってきていたので、良しとしよう。

 

ところで「苦手なのだが」というのは不正確な表現であった。正確には「苦手だったのだが」と過去形が正しい。

 

実は、私はくせ毛である。知らない人も多い。かみさんも知らないと思う・・・

同じ悩みをお持ちの方も多いと思うが、雨の日のくせ毛ほど質の悪いものはない。朝、時間がない中、髪をまとめるのにどれほど苦労したことだろう。一人、鏡の前で癇癪起こしたことは幾度となくあった。

 

ふっ、今となっては、それも懐かしい思い出だ。そう、今や寝ぐせにさえ困ったことはない。

 

写真は、先日、海水浴に行ったときの車中でのワンショットだ。娘は、このヘアースタイル以外の父を知らない。

(※ヘアースタイルとは言えないかもしれないが。)

 

そうそう、この時、無駄に大きな輪浮き輪を2個も自力で膨らませ、酸欠による軽いめまいを覚えながら、行った先の海水浴場に設置してある無料の空気入れを目の当たりにしたときは、正直、立ち直れないほどの精神的なダメージを受けたことは言うまでもない。もちろん、髪にも・・・